

価値観

今日の授業で先日出された課題の自己プレゼンが終わった

自己SWOT分析とタイムビジョンの二つを必ず絡めて発表しなければならないのだが、他の人の発表がそれはもう凄かった

「休学して海外留学して違う文化や言語を学びたい!」
「公認会計士になるためにダブルスクールに通って勉強しています!」
「アパレル関係の仕事に就きたいので研究している!」

・・・

何でそんなに意識高いの!!

夢や目標に向かって頑張る宣言をあんなにも自身に満ち溢れた顔で堂々と言えるなんて同じ人間とは思えないよ、眩しくて見れないよ

対して僕のプレゼンは
「仕事と趣味は別々なので辛くなければ仕事は選ばない」
「将来は精神的にも肉体的にも金銭的にも辛くなくて、自分のやりたいことができる時間があればいい」

この差ね

もはや意識他界してる
同じ学生なのにこうも考え方、価値観が違うなんて・・・


しかし他の人も僕も同じことは、最終的にみんな目指してるものは「幸せ」だということ

他の人たちは
「やりたいことを仕事に」
「目標や夢をかなえる」 
と言っていますが、それが自分の「幸せ」になると信じて、そのために頑張りたいはずだと思ってる

僕の「幸せ」の価値観は彼らとは大きくずれているけど、僕もそれを目指している
頑張る気はあまりないけれども

なのに価値観が違うというだけで、僕が夢がないつまらないやつと言われるのは違うんじゃないのかな
確かに夢はないけどそういう生き方だってアリだろう?

他人の価値観の共有と理解というのはとても難しいものだと実感した日だった

コメントの投稿

非公開コメント

No title

> 「仕事と趣味は別々なので辛くなければ仕事は選ばない」
> 「将来は精神的にも肉体的にも金銭的にも辛くなくて、自分のやりたいことができる時間があればいい」
完全に俺と同じ考えでワロタ
俺もそういう素朴な幸せを掴めればそれがいいと思ってる

もしつまらないやつとか言われたらおまえこそ現実見ろよとでも言い返してやればいいさ

No title

>「休学して海外留学して違う文化や言語を学びたい!」
>「公認会計士になるためにダブルスクールに通って勉強しています!」
>「アパレル関係の仕事に就きたいので研究している!」
>何でそんなに意識高いの!!

このように頑張ることはそれで素晴らしいと思います。
ただ、もしもこれらの目標が、その人の本当にやりたいことではなく、他人、あるいは世間の評価を求めて強迫的にやっているのであれば、それはその人にとって不幸だと感じる。


プロフィール
タナトスに身を委ねてみたい

あぱしー

Author:あぱしー
毎日を怠惰に過ごしてしまう大学生
努力せずにすべてがほしい

ブロ友 相互リンク 募集中
リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
