スポンサーサイト


日本語 

日本語は素晴らしい言語だと思う
感情を表す言葉は多言語より豊富
英語で「懐かしい」のニュアンスを持つ言葉はないように

そして発する者次第でそれは如何にも流麗に、そして同時に醜くなる、と感じた
言語というのは、その特性上(僕は言語学を学んでないので完全に自分勝手な考えではあるが)形をどんどん変えていくと思っている
現代日本において古語が使われないことを考えると明白だと思う

だからといって、わざわざ形を変えてまで醜く変わってしまった言葉を使う必要はあるのだろうか
大学内で、ネット上で、で見聞きする汚い言葉には凄い嫌気がさす

確かに楽に発することができてそのうえ意味も伝わるのでコミュニケーションも成立するのだが、


たった1文字2文字を略してまで汚い言葉を使うのかよ!どんだけめんどくさがりなんだ!!せめてTPOを弁えろ厚化粧豚女!!

と僕は思ってしまいます

いつか美しい日本言の表現も醜く変形してしまうのか、と思うと、悲しい

大層なことをかいたけれども僕だって現代社会に生きる一人のゆとり時代の申し子で、恥ずかしながらそんな言葉をつい使ってしまうことがある

しかし意識して使わないようにはしているし、この意識がなくなったら終わりだなとも思っていることは確かだ

収拾がつかなくなりそうので今日はお終い


=追記=
VIPでテキストサイトブームを~のスレを見てここを開設し、更新報告も行ってるのだが
どうせ誰も見ないだろうと思ってたらコメントついてるわ拍手あるわで驚きと嬉しさのダブルパンチを食らいました
そこから来た方もそうでない方も、コメント拍手してくださった方ありがとうございます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無題

「住めば都」という言葉は、もともと「どうせ住むのであれば、都に住んだほうが良い。」という今とは逆の意味だったそうです。

かといって、昔の意味が「正しい意味」ではないので、そういう意味で言葉は"生き物"なのですが、「ぶっちゃけ」「~するっしょ」などというのはただの「若者の口調」であって嫌煙されるべきだと思います。

綺麗な言葉遣いができなくなってくると、昔から日本人にある儒教道徳的なものが薄れてくるきがします。

同感です。

あんまり同感だったので、ついコメントしてしまいました。
言葉遣いの悪い方は苦手です。
大正時代の話し方が一番すき。
日常生活ではとてもつかえませんけど。
プロフィール
タナトスに身を委ねてみたい

あぱしー

Author:あぱしー
毎日を怠惰に過ごしてしまう大学生
努力せずにすべてがほしい

ブロ友 相互リンク 募集中
リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
